忍者ブログ

自由だよ人生は

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツアーも終わりに近いですが、横浜公演へ行って来たときの感想などを遅ればせながら書置きしたいと思う。

メロンといえばライブ。しかしライブという言葉を安易に使って欲しくないのはメロンとて一緒。ライブとはライブハウスでやるからライブではないという点を改めて言わせてもらう。これをくどく言うには理由がある。それはバンドマン達に「コンサート楽しかったです」なんて言ったらどうなるだろう。9割以上のバンドが激怒するはずである。

コンサートは練習したものを発表するだけ。
ライブは一期一会を大切にし、聴かせる歌や楽器の音質、音楽(未発表や変調等)、魅せる動きや衣装や表情、感じささせる言葉やセットリストや間などなど。
似ている部分もあるが心を打つ要素が大きく異なる。それ故アイドルに真のライブは無いと思った方が無難である。

それでもメロンはアイドル界では異質で希少なライブ系アイドル(既にアーティスト化しているが)である。メンバー全員ではないが楽器も多少演奏可能だ。
(http://idol.prof.shinobi.jp/Comment?0610221158)

そんなライブ系ユニットのメロン記念日が横浜BLITZでライブツアーを開始した際に参戦した。

曲はほぼ変化なく「お願い魅惑のターゲット」のメジャー版披露があった点が新しい点だろう。参加ユニットの曲などもあった程度である。それでも彼女達の意外性はセットリストに現れた。誰もが今年の冬に聴くだろうと思っていた「ENDLESS YOUTH」を最後の最後で歌った事だ(しかもファンにも歌わせる)。この曲は彼女達のデビュー当時の心境を歌詞にしてあると言っても過言ではない思い出の曲。これを聴くとメロン記念日の古くからのファンは泣き出しそうになる。月並みな言い方をするならファンの心を打つ十八番である。

途中まではありがちな状況だったが、やはりそれはメロン記念日。同じハロプロのアイドルと一緒にしてはいけない。と言うのも、セットリストや演出はは多少なりとも彼女達の意見が含まれている。ライブやコンサートにはツアー名を必ず付けてくるが、そのほとんどが意味を成していない。しかし今回のツアーのサブタイトルは「LOCK ON」。お願い魅惑のターゲットのターゲットににロックオン。狙っている意味が伝わる。しかも「LOCK」は「ROCK」を引っ掛けているのもROCKへの意識が高い彼女達ならではのタイトルだと思われる。

そろそろ締めを・・・・・

歌、ダンスに問題は見当たらず。珍しく露出の激しい衣装だったのは驚き。花道付きステージは前回からの流用。和太鼓のセッティング中C/W曲を流すのもサービス。質は安定してきた。物足りないのは新曲が乏しい点だけだろう。つんくPから離れたのであればもう少しリリースは増やして欲しいところ。ただ売り上げが厳しいのは言うまでもない。未発売でもいいので聞かせて欲しい。

MCのドSとドMはなかなか良かったと思う。


以上

拍手

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
事故紹介
HN:
おっさん
性別:
男性
自己紹介:
アイドルヲタに近い存在だが反ヲタを目指す怪しいおっさんの不定期ブログ。アイドルに対して厳しく批判する事が多いので、ただアイドル好きを共感する目的で来た人は他へ行く事をお奨めします。
バーコード
ブログ内検索
参照数
Copyright 道楽人生 by おっさん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]