忍者ブログ

自由だよ人生は

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜アリーナ20周年&エルダークラブ卒業コンサートに参戦した。

今回珍しくサブステージ中央の最前列に恵まれ、ほぼ全員が1m以内でこちらを向くのでにやけ続けたのは言うまでもない。


今回の注目点。
藤本美貴の「ロマンティック浮かれモード」。この曲は彼女以外が歌っても多少盛り上がるが、本人が歌った場合その盛り上がりは桁違い。会場の声が一番高かった所と言い切れる。振り付けも当時のもの。もう聴く機会はないと思っていただけに感無量だ。

曲はプロデューサーが歌い手を意識して作っているからという結果を見た感じだ。その為、モーニング娘。のように人が代わり声のイメージが違うと別の曲に聞こえてしまう。今のモーニング娘。が盛り上がらない理由はそこにあるかもしれない。


個人的に選曲を変えて欲しかった所
松浦亜弥:Yeah!めっちゃホリディ→桃色片想い
メロン記念日:This is 運命→ENDLESS YOUTH
ただなんとなくだが・・・・・


今後の事について
まず大会場で行われることは無いだろう。モーニング娘。、Berryz工房、℃−ute、真野恵里菜では厳しいと思われる。特にグッズは厳しいのではないだろうか。もちろんエルダーで分かれた各面々も活動幅が狭くなるのは確か。箱経験の多いメロン記念日は多少有利かもしれないが、ほかは縮小結果となるのは間違いない。


公演そのものは過去最高の出来だった。
それだけで今回は良しとしておく。


そして当方は・・・・・
4月から1年だけは見守る事に決めた。だがぜんぶを来年継続している可能性は非常に低いだろうと思われる。


当方が思う各ファンクラブの魅力
ハロープロジェクトは若さと過去の資産を表現することが出来き、新曲/新人を多く味わうことが出来る。
松浦亜弥はアイドル離れした歌声。手馴れたトーク。彼女の曲は名曲が多い。
メロン記念日はライブの醍醐味。激しい曲を堪能できる。
M-LINE:バラエティに富んでいる。OGの曲が聴ける。ソロ歌手が多い。


だが、求めているものと内容が確実に一致してない感じがする。例えて言うなら傘の無い蛍光灯で本を読むみたいなものだ。どんなに光っていても引き立てるバックが無ければ強く光っている感じがしない。物足りなさが出てくるのだ。それが現状(今後のファンクラブ)はそんなイメージだ。

期待はするが結果は現時点で望まないとしておく。


次は真野恵里菜とBuono!の話題を書く予定。


以上

拍手

PR
ハロープロジェクトから離脱するエルダークラブの面々が出演する公演を観にいった。

ワンダフルハーツとの違いが若さだけ?確実に違う。聴かせる歌唱力が桁違いという点が大きい。容姿こそ負けはあるにしても得るものは多い。


今回の目玉はOGモーニング娘。によるヒットパレード。新旧プッチモニ&タンポポ。各出演メンバー思い入れのある1曲が盛り込まれた最高の公演だったのは当方だけが思ったことではないはずだ。

もっとも注目すべき存在は安倍なつみ。聴かせる歌に徹していた点を高く評価したい。OGの中心人物という得な位置付けではあるが、彼女の歴史=モーニング娘。の歴史と思えるような印象を受けた。

松浦亜弥と藤本美貴も忘れてはいけない。
足の負傷で動きこそベストとはいかないが、歌で感動を与えてくれた松浦亜弥。藤本美貴もソロラストシングルであるブギートレイン’03を熱唱。GAMとしても歌っていたのでいい刺激をもらったと思った瞬間だ。
メロン記念日はThis is 運命を合同コンサートにぶつけてきたのはなんか珍しい感じを受ける。
飯田香織と小川麻琴も音楽活動の再開、美誘電の一時復活などもあり、ワンダフルハーツの2倍楽しめた感じを受けてしまうほどだった。

しかしこれで最後・・・・・

今後はこれだけのボリュームを味わうことはないらしい。本当に終わるとは思いたくないが、終わりらしい。いつか「期待に応えて」とかいって復活があると信じることにする。


つまらない事だが気になった点
藤本美貴だけ髪に付ける飾りが毎回付いていない、いや意図的に付けていないようだ。飾り物は苦手のようだ。
そして全体的に落ちやすい衣装だったため、歌の時に拾ってステージ外へ投げるシーンが2・3度あった。衣装研究は必要だと思われる。
小川麻琴は少し発声不足だった感じ。
ゲストに異例とも言えるワンダフルハーツから真野恵里菜。注目している存在ではあるが、疑問符が出てしまったのは言うまでもない。


ミニモニだけは横浜アリーナで流れないかもしれない。これがあれば本当のラストとして受け止めたいのだが・・・・・


次は現在のハロプロ最後となる横浜アリーナだ!


以上

拍手

ワンダフルハーツのコンサートへ行ってきた。
去年同様華はあるはずだが、実はあるのだろうか?

今までも何度か気にしていたが、今回もソロ(及びセンター)が多い人とそうでない人との差が極端に出ている。


印象に残っているソロ/センター

モーニング娘。 高橋愛・久住小春
℃−ute   矢島舞美
Berryz公工房  嗣永桃子・菅谷梨沙子
ソロ      真野恵里菜

歌が上手いからという訳ではないようだ。美形?人気?いずれにしてもこれらのメンバーは前回の夏ハローコンサートでもほぼ同様だったように思えるが、モーニング娘。の田中れいなはソロがないのは気になるが、事務所的売り出したい人の表れではないだろうか・・・・・。

久住小春と真野恵里菜はソロありだから除外してもいいと思ったが、久住はMilkyWayも出ているので一番目立っていたかもしれない。


気になった人
ソロという強みもあるが、久住小春と真野恵里菜。
久住は歌がうまい訳ではないが、アニメ声を生かしている。そして衣装が絡まったアクシデント時も焦らず対処して、終わりには手を合わせてごめんなさいをしていた。余裕過ぎる。笑顔も客席への手振りも段違いに多かったと思う。
真野恵里菜は自身のピアノもそうだが、ダンスに歌にアピールをしていたが、それよりも見事な腹筋は練習の成果を形に変えていると納得できる。ただ表情が硬くなる時が気になる。常に笑顔でいれば文句無しだろう。


今回思ったこと
Berryz工房と℃−uteがモーニング娘。の位置に来た感じだ。モーニング娘。が上だったという意味は簡単に言うと、持ち歌の量から来る練習経験の差。しかし今現在はその差もほとんど無いように感じた。反対にモーニング娘。は差を開かせることが出来ていないと言うことだ。既に抜き出た凄さが感じられないことが問題なのかもしれない。
そして何が革命の始まりか不明。ワンダフルハーツだけでは革命は何も無かった。

エルダークラブの実力者達と接点が減る彼女達。今後何を上に目標としていくのだろうか。賞味期限の短いアイドル業界は彼女達も知っているだろうし、今後ファンクラブも分かれて安易に仕事出来なくなる点もわかっているはず。まず歌とダンスだけはアイドルの域を超えて欲しい。

次はそのエルダークラブに参戦する


以上

拍手

現在注目しているのは柴田あゆみ(メロン記念日)、真野恵里菜、矢島舞美(℃−ute)の3名である。しかし2008年一番優秀な結果を残したと思われる人物はこの3名ではなかった(残念である)。確かに真野恵里菜は新人賞はあげたいと思うが、総合ではトップに及ばない。来年に期待しよう。


当方が優秀だったと思ったのは・・・・・

鈴木愛理(℃−ute)

彼女を注目することはほとんどなかったが、総合トップと言うしかない。歌、ダンス、トーク、演技、ユニット活動を評価してみたが減点要素はなかった・・・・・。


2009年は誰が?新星は現れるか?

期待しつつ締めくくる


以上

拍手

メロン記念日ライブツアー「MEGA MELON SINGLE MATCH」へ参戦した。ツアーと言っても東京1Dayライブである。

ツアータイトル通りデビューから現在までのシングルが歌われた。1stから最新アルバムからも歌われた。中でも「ENDLESS YOUTH」で締めくくったため懐かしさを感じた。

MCは彼女らのブログ「MELON LOUNGE」(http://melonlounge.blog72.fc2.com/)の話題が多かった。中でもコメントを書いているかどうかを気にしていたのだが、コメント数が30〜100であるためあまり話題にしない方が良かったかもしれないと思うが、包み隠さず行く所が彼女達の良さだろう。

ちなみに当方は柴ちゃんだけに限らず全員にコメントを何度か書いている。

そして新ファンクラブであるメロン記念部(http://www.mall-city.net/melon/)会員へ入会した人の確認をしていたが、こちらも少し映像には残せない人数だったと記憶している。当方は・・・・・


カウントダウンライブへは参戦しないが、今年一番充実したライブだったと思う。ファンクラブが変わり、ファンの実数が見えてくるのは事実だが、彼女達のパワーならあまり心配はいらないだろうと当方は思っている。来年も大いに期待している。次はライブではなく舞台ではあるが楽しみだ。


来年はワンダとエルダと卒業コンサートの参戦を予定している。


皆さん良いお年を!

拍手

<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
事故紹介
HN:
おっさん
性別:
男性
自己紹介:
アイドルヲタに近い存在だが反ヲタを目指す怪しいおっさんの不定期ブログ。アイドルに対して厳しく批判する事が多いので、ただアイドル好きを共感する目的で来た人は他へ行く事をお奨めします。
バーコード
ブログ内検索
参照数
Copyright 道楽人生 by おっさん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]