忍者ブログ

自由だよ人生は

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回で最終章(?)の舞台を観にいった。

あまり文句を付ける点がないのはメロン記念日の特徴なのだが、今回は少し気になった点があったので書いていく。


4姉妹の行く末は?なぜ父親は単身アフリカへ?という疑問は今回で確認できるはず。その期待を越えたシナリオに思わず涙ぐむ感じになってしまった本作。ただのドタバタではない奥深いシナリオになっている。作家の太田善也(おおたよしなり)氏に良い物を見せてもらった点に拍手を贈りたい。

・セットが大幅に変更された
今回の舞台で最初に気になったのはセットが1・2と変わった点。2階の部屋がない。庭が変わり父親の書斎部屋が登場している。またピアノも形を変えていた。しかし1作目から見ている人でも違和感は無い程度。


・作品に影響力ある人物が復活、無い人が消える?
1・2作で登場していた親戚や父親と深い関係にあった人や時任(小高氏)まで出ない。逆に2作目にいなかった金田役(キムユス氏)が復活。3作目は本来の内容を歪めない為意図的にこのような構成を取ったかは定かではないが、結果的に意味ある内容となった(金田役と長女が結ばれる、謎の男時任はアフリカ行きの真実は知らされてなかったためだ)。渋い上に奥深さを感じる。

・登場人物追加に鍵あり
本作品に初登場が数名。その中に謎の単身旅に出た父親が登場する。父親役は℃−uteの舞台に登場したあいざわ元気氏(オカマ作家役で強烈な印象がある)。1作目で詐欺を働いたおばさんの娘役は4女の辛い思い出をハッキリさせる存在。岡井明日菜(ハロプロエッグで℃−uteの岡井千聖の妹)。探偵役は父親の辛い心情を知る存在。谷中田善規氏(レモンスター出演で強い印象あるがメロンライブ経験者だった事に驚き!)。この3名はしっかり鍵を握っている存在。奥深い・・・・・。

・ついに謎は解けた
心が離れ生活からも離れていく娘たちと再び向き合うため単身アフリカへ。父親は本当の父親になろうと決意して旅立ったことがわかる。そして4姉妹が本当の仲良い姉妹になることが出来た。父親の死は無駄にはならなかった。この部分のシナリオに泣ける。


・少し変だぞメロン記念日
いつも褒めてばかりいるメロンの面々だが今回だけはどうしても気になる点があった。それは終演後の挨拶時にほぼ全員の表情が硬く笑っていない。なぜだ?喜んでいないのはなぜだ?言葉数も少ない。どうしたのだろうか?メロンファン以外の一般客なら主演の4人がこの表情だと好感は持てないかもしれないと思ったのは当方だけだろうか?????


とはいえ良い物を見た。最近では久々に感動をもらった感じだ。次メロン記念日の予定はグリーティングなのだが当方は平日行けない可能性大なので柴田あゆみ主演舞台へ行く。


DVDは予約するタイミングで財布が空。滅多にしないドジを踏んでしまった。とりあえず劇団ONLINE(http://www.gekidan-online.com/)で買うことにしようと思う。


以上

拍手

PR
<< うおぉぉ!   HOME   メジャーデビューイベント >>
[22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
事故紹介
HN:
おっさん
性別:
男性
自己紹介:
アイドルヲタに近い存在だが反ヲタを目指す怪しいおっさんの不定期ブログ。アイドルに対して厳しく批判する事が多いので、ただアイドル好きを共感する目的で来た人は他へ行く事をお奨めします。
バーコード
ブログ内検索
参照数
Copyright 道楽人生 by おっさん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]